極地争覇戦(WC)
パズル&サバイバル(パズサバ)の極地争覇戦(Wasteland Conquest:WC)は、全サーバ(オープン後90日未満のサーバーは除く)にまたがってコントロールセンター26以上のプレイヤーが参加する大規模なイベントです。
「荒野の王」とほぼ同じルールで行われますが、参加条件やマッチングが異なります。
首領バトル、執政官バトル、元首バトルの3種類の争覇戦が開催されます。
それぞれ入場のための条件やマッチング範囲が異なります。
名称 | マッチング範囲 | 入場券コスト | コントロールセンター |
---|---|---|---|
首領バトル | 全サーバを15分割 | 5,000ダイヤ | 26以上 |
執政官バトル | 全サーバを3分割 | 10,000ダイヤ | 26以上 |
元首バトル | 全サーバ | 20,000ダイヤ または100,000戦功 | 30以上 |
開催タイミング
約半年ごとに不定期に開催されています。
直近では
- 2023/12/29~
- 2024/7/12~
に開催されています。
また、開催期間内で実際に戦闘があるタイミングは、参加各サーバーの戦力TOP10プレイヤーだけが参加できる投票で決まります。
勝利条件
各争覇戦で、時間内に最も長く実験基地を占領したプレイヤーが勝者となり、首領や執政官、元首の称号を得られます。
戦闘時間は争覇戦の種類によって異なり、1時間50分から3時間50分まで段階的に長くなります。
報酬
極地争覇戦への参加で獲得した戦功ポイントで、貴重なアイテムと交換できる戦功ショップがあります。
また、勝者によって宴会が開催されることがあります。これは争覇戦への参加有無にかかわらず参加できます。
戦功ショップ
品目 | 必要戦功 | 上限個数 | 合計 |
---|---|---|---|
Rウェポン設計図補給箱Ⅲ | 750,000 | 1 | 750,000 |
ウェポン設計図補給箱Ⅱ | 140,000 | 2 | 280,000 |
訓練兵士数+10,000 | 100,000 | 2 | 200,000 |
選択型改造補給 | 5,000 | 20 | 100,000 |
★3部隊チップ | 50,000 | 3 | 150,000 |
部隊チッププロモーターⅠ | 750 | 300 | 225,000 |
部隊チッププロモーターⅡ | 3,750 | 300 | 1,125,000 |
部隊チッププロモーターⅢ | 6,000 | 300 | 1,800,000 |
元首争覇戦の入場券 | 100,000 | 1 | 100,000 |
装備プロモーターⅡ | 2,500 | 500 | 1,250,000 |
チッププロモーターⅡ | 2,500 | 500 | 1,250,000 |
モジュールプロモーターⅡ | 2,500 | 500 | 1,250,000 |
キューブプロモーターⅡ | 2,500 | 500 | 1,250,000 |
装備プロモーターⅠ | 500 | 500 | 250,000 |
チッププロモーターⅠ | 500 | 500 | 250,000 |
モジュールプロモーターⅠ | 500 | 500 | 250,000 |
キューブプロモーターⅠ | 500 | 500 | 250,000 |
ナノ炭素繊維管 | 1,000 | 200 | 200,000 |
機密図 | 100 | 1,000 | 100,000 |
陽子加速器の部品 | 100 | 1,000 | 100,000 |
ナノウェポン即時完成 | 5,000 | 50 | 250,000 |
汎用ブースト(60分間) | 1,000 | 1,000 | 1,000,000 |
宴会
争覇戦のあと、勝者は宴会を開催することができます。
開催タイミングや有無は勝者次第なので、必ずあるとは限りません。
詳細は不明ですが勝者がかなりの課金をしなければ開催できないそうなので、メールして催促したりせず、開催されたら感謝しましょう。
宴会は勝者が予約開催することができ、その場合は右下のボタンから何時間後に開催されるのかを確認できます。
開始後は同じボタンから、宴会会場に遷移できます。
宴会は避難所が並ぶ専用マップで開催されますが、実際に避難所がワープするわけではなく、浄水戦など他のイベントや、採集などに影響はありません。
予約せずに開催することも可能なので、予約されない場合は避難所の「極地争覇戦」のアイコンから、自分の属するグループの勝者を見に行くと、開催タイミングをつぶやいていることがあります。
戦後のボーナス(勝者に毎日「いいね」)
元首争覇戦が終わった翌日から、避難所の「極地争覇戦」のモニュメントに「!」マークが付くようになります。
この状態でタップすると要塞が並んでいる画面に遷移し、元首と執政官の名前の右のいいねマークをタップすることでアイテムが貰えます。
ボーナスはそれぞれ グローリー×1 ミュータント内政Pt 500×1 ブースト(10分間)×1 です。
参加のコスト
参加には入場券が必要になります。値段は冒頭の表を見てください。
戦闘で負傷兵が発生し、100%がこのイベント専用の「極地病院」に入ります。この点は荒野の王と異なり、強制的に死者(消滅する兵士)が発生するわけではありません。
治療する場合は、治療ブーストのみで治療可能で、資源を消費しません。
治療せずにイベントを終了(専用マップからの離脱か、戦闘終了後10分経過)すると負傷兵の10%が死亡(消滅)します。
ただし、避難所を攻撃されたり、攻撃して失った兵士は極地病院の対象外です。
戦功獲得方法
荒野の王と同じく、キルポイント(討伐任務)、デスポイント(死傷者任務)、占領ポイント(占領任務)の3つの方法で戦功(ポイント)を獲得することができます。
荒野の王と違う点は、CC26以上のプレイヤーを対象にしたイベントのため、T7以下の兵士ではポイントが入らない点です。
また、T11以上の兵士の殲滅(討伐任務)や、T10以上の兵士の死亡(死傷者任務)で追加の戦功を得ることができるため、T10以上は戦功を稼ぎやすくなっています。
討伐任務
拠点を占領している敵兵士を撃破したり、逆に拠点を占領しているときに攻撃してきた兵士を撃破するとポイントになります。
兵士のティアごとにポイントが変わり、例えばT8を1万人撃破すると10万ポイント獲得できます。
ティア | ポイント |
---|---|
T8 | 10 |
T9 | 15 |
T10 | 20 |
T11 | 25 |
T12 | 30 |
T13 | 35 |
砲台と拠点における敵撃破
必要ポイント | 獲得戦功 | 1戦功の必要ポイント | 累計獲得戦功 |
---|---|---|---|
100,000 | 20,000 | 5.00 | 20,000 |
500,000 | 20,000 | 20.00 | 40,000 |
1,000,000 | 20,000 | 25.00 | 60,000 |
1,500,000 | 20,000 | 25.00 | 80,000 |
2,000,000 | 20,000 | 25.00 | 100,000 |
3,000,000 | 20,000 | 50.00 | 120,000 |
4,000,000 | 20,000 | 50.00 | 140,000 |
6,000,000 | 20,000 | 100.00 | 160,000 |
8,000,000 | 20,000 | 100.00 | 180,000 |
10,000,000 | 20,000 | 100.00 | 200,000 |
15,000,000 | 30,000 | 166.67 | 230,000 |
20,000,000 | 30,000 | 166.67 | 260,000 |
25,000,000 | 30,000 | 166.67 | 290,000 |
30,000,000 | 30,000 | 166.67 | 320,000 |
40,000,000 | 30,000 | 333.33 | 350,000 |
50,000,000 | 40,000 | 250.00 | 390,000 |
60,000,000 | 40,000 | 250.00 | 430,000 |
70,000,000 | 40,000 | 250.00 | 470,000 |
80,000,000 | 40,000 | 250.00 | 510,000 |
100,000,000 | 40,000 | 500.00 | 550,000 |
特殊討伐任務
なぜか画面上はR11以上のような記載になっていますが、ティア(T)のことです。
T12以上の兵士を撃破すれば両方の条件を同時に満たせますが、拠点を占領している高ティアの兵士は当然強力なので達成はなかなか難しいです。
必要撃破数 | 獲得戦功 |
---|---|
T11以上 100万人 | 100,000 |
T12以上 100万人 | 200,000 |
死傷者任務
拠点を攻撃して撃破されたり、逆に拠点を占領しているときに攻撃されて兵士を失うとポイントになります。
兵士一人当たりのポイントは討伐任務と同じです。
T8以上の兵士と治療ブーストさえあれば、だれでも、一人でもカンストまで可能です。
多くの一般プレイヤーにとってはメインのポイント獲得源になります。
砲台と拠点における死傷者
必要ポイント | 獲得戦功 | 1戦功の必要ポイント | 累計獲得戦功 |
---|---|---|---|
500,000 | 20,000 | 25.00 | 20,000 |
1,000,000 | 20,000 | 25.00 | 40,000 |
1,500,000 | 20,000 | 25.00 | 60,000 |
2,000,000 | 20,000 | 25.00 | 80,000 |
2,500,000 | 20,000 | 25.00 | 100,000 |
3,000,000 | 20,000 | 25.00 | 120,000 |
4,000,000 | 20,000 | 50.00 | 140,000 |
6,000,000 | 20,000 | 100.00 | 160,000 |
8,000,000 | 20,000 | 100.00 | 180,000 |
10,000,000 | 20,000 | 100.00 | 200,000 |
15,000,000 | 30,000 | 166.67 | 230,000 |
20,000,000 | 30,000 | 166.67 | 260,000 |
25,000,000 | 30,000 | 166.67 | 290,000 |
30,000,000 | 30,000 | 166.67 | 320,000 |
40,000,000 | 30,000 | 333.33 | 350,000 |
50,000,000 | 40,000 | 250.00 | 390,000 |
60,000,000 | 40,000 | 250.00 | 430,000 |
70,000,000 | 40,000 | 250.00 | 470,000 |
80,000,000 | 40,000 | 250.00 | 510,000 |
100,000,000 | 40,000 | 500.00 | 550,000 |
特殊死傷者任務
特殊討伐任務と異なり、T10以上が対象になります。
例えばT10兵士を200万人失うと、T10ひとりは20ポイントのため200万人×20ポイント=4千万ポイントとなります。
40,000,000ポイントまでの死傷者任務で35万戦功と、特殊死傷者任務で10万戦功の合計45万戦功を得られます。
必要死傷者数 | 獲得戦功 |
---|---|
T10以上 200万人 | 100,000 |
T12以上 200万人 | 200,000 |
占領任務
一番最初の段階は30秒占領すると1万戦功が得られます。
さらに占領しているとたくさんのプレイヤーに攻撃されるため、効率よく討伐ポイントも獲得できます。
※自分が弱小プレイヤーのため占領任務のデータを得られていません。
治療ブーストと獲得戦功の関係
治療ブーストの保有量と病院治療速度を使って、兵士を失わずに、砲台攻撃に投入可能な人数(最大治療可能兵士数)を計算します。
また、獲得できる戦功を最大化できるように、最大3回のバトルに兵士数を分配します。