エースコマンダー木曜日(兵士訓練)
エースコマンダー木曜日のテーマは訓練ブーストの使用です。
訓練ブーストの使用のみがポイント対象で、兵士の完成はポイントになりません。
本ページには段階ポイント報酬の内容や獅子奮迅とのダブルポイントを狙えるタイミング、ポイントを入手するための訓練数や必要資源を計算するフォームを掲載しています。
ポイント対象
方法 | ポイント |
---|---|
訓練ブースト使用(1 分) | 80 |
段階ポイント報酬
ポイント | 報酬 | |||
---|---|---|---|---|
20,000 | 医療ブースト(60 分)×8 | 食料 400,000 | 木材 400,000 | |
40,000 | 訓練ブースト(60 分)×8 | 食料 400,000 | 木材 400,000 | |
80,000 | 研究ブースト(60 分)×8 | 食料 400,000 | 木材 400,000 | |
160,000 | 建築ブースト(60 分)×8 | 食料 400,000 | 木材 400,000 | |
400,000 | 選択型強化補給 ×6 | 食料 400,000 | 木材 400,000 | ダイヤ補給 ×400 |
800,000 | 選択型プロモート補給 ×6 | 鋼材 150,000 | ガス 50,000 | ダイヤ補給 ×900 |
進め方
実はエスコマ一週間全体で見ると、木曜日に力を入れるのは効率的ではありません。
例えば T7 兵士をブースト 1,000 分訓練することを考えると、木曜日のポイントは 80×1,000 = 8 万ポイントですが、日曜日に戦後回復(国バフの 300%ブースト)が発動した状態で同じ 1,000 分のブーストを使って訓練すると、元の訓練速度が 450%程度の場合、30 万ポイント程度になります。
訓練ブーストが日曜日に使い切れないほどあるということでなければ、栽培の種をもらうためのブースト使用や、獅子奮迅と重なっているので訓練するといった範囲に留めることをおすすめします。 水曜日と違い参加者はガチ勢中心なので、段階ランキング(日別のランキング)上位も狙いにくいです。
資源が心もとない場合、T1 を訓練すると資源消費を抑えてブーストだけ使用できます。
タクシーはいくら有っても良いですし、チンピラもエンパイアウォーでの採集に便利です。
また、エスコマ日曜日の兵士訓練はポイントが作成する兵士のティアによって異なるためティアにより損得がありますが、木曜日はティアを気にせずに訓練や昇格ができる点はメリットです。
目標ポイントから必要資源等を計算
目標とするポイントを獲得するのに必要な訓練人数やブースト、資源を計算できます。
例えば段階ポイント報酬を全部入手する場合は計算要素の「エスコマポイント」の欄に「0.8」と入力してください。単位が M(100 万)なので、80 万ポイントの意味になります。
必要ブースト | 50日22時間13分 | |
訓練分割(※) | 968人(11時間49分52秒) | 103回+296人 |
300人減らしても見つからない場合、20秒以内、30秒以内で再計算します。
消費ダウン | 食料 | 木材 | 鋼材 | ガス |
---|---|---|---|---|
なし | 29.5M | 8.16M | 1.02M | 0.09M |
あり | 20.82M | 5.76M | 0.72M | 0.06M |
獅子奮迅
同時に開催される獅子奮迅は下表のテーマが時間帯ごとにランダムに開催されます。 エスコマ木曜日の訓練ブーストとダブルで取り組めるのは
- 9:00-16:55 ブースト(建築/研究/訓練)
- 17:00-0:55 兵士増加&訓練ブースト
- 1:00-8:55 建築・研究・兵士訓練
です。
17 時開始は訓練ブースト使用と兵士の完成で、
1 時開始は兵士の完成で獅子奮迅のポイントが入ります。
テーマ | 9:00-16:55 | 17:00-0:55 | 1:00-8:55 |
---|---|---|---|
装備&モジュール | ◯ | ||
チップ&キューブ | ◯ | ||
ブースト(建築/研究/訓練) | ◯ | ||
英雄強化 | ◯ | ||
ナノウェポン | ◯ | ◯ | ◯ |
兵士増加&訓練ブースト | ◯ | ||
研究&研究ブースト | ◯ | ||
スタミナ&AP | ◯ | ||
器官強化&結晶核獲得 | ◯ | ||
ダイヤ消費 | ◯ | ||
建築&建築ブースト | ◯ | ||
ミュータント&グローリー | ◯ | ||
建築・研究・兵士訓練 | ◯ |