エースコマンダー日曜日(究極への道)
エスコマ日曜日は建築、研究、兵士訓練の完成がポイントになります。ブーストアイテムの使用はポイント対象ではないのでお気をつけください。
大物の建築や研究の完成をこの日に持ってこられると良いです。
火曜日のテーマに兵士訓練が加わったものなので、火曜日のページも合わせてご参照ください。
ポイント対象
カテゴリ | 方法 | ポイント |
---|---|---|
建築 | 建築実力+1 | 7 |
研究 | 研究実力+1 | 7 |
兵士訓練 | R1兵士を訓練 | 5 |
兵士訓練 | R2兵士を訓練 | 10 |
兵士訓練 | R3兵士を訓練 | 15 |
兵士訓練 | R4兵士を訓練 | 22 |
兵士訓練 | R5兵士を訓練 | 30 |
兵士訓練 | R6兵士を訓練 | 40 |
兵士訓練 | R7兵士を訓練 | 55 |
兵士訓練 | R8兵士を訓練 | 70 |
兵士訓練 | R9兵士を訓練 | 85 |
兵士訓練 | R10兵士を訓練 | 110 |
兵士訓練 | R11兵士を訓練 | 125 |
兵士訓練 | R12兵士を訓練 | 150 |
兵士訓練 | R13兵士を訓練 | 160 |
段階ポイント報酬
ポイント | 報酬 | ||||
---|---|---|---|---|---|
200,000 | 医療ブースト(60分)×8 | 食料400,000 | 木材400,000 | ||
400,000 | 訓練ブースト(60分)×8 | 食料400,000 | 木材400,000 | ||
800,000 | 研究ブースト(60分)×8 | 食料400,000 | 木材400,000 | ||
1,600,000 | 建築ブースト(60分)×8 | 食料400,000 | 木材400,000 | ||
4,000,000 | 資源採集ブースト50%×1 | 食料800,000 | 木材800,000 | ダイヤ補給×600 | |
8,000,000 | 選択型強化補給×10 | 訓練速度ブースト30%×1 | 鋼材400,000 | ガス150,000 | ダイヤ補給×1,500 |
進め方
CC30以上であれば、「戦闘2」カテゴリの資源、ブーストの使用量の割に戦力の増加量が多い研究を進めましょう。
前日の荒野の王で戦後回復ブーストを稼いでいる人は、兵士を大量に訓練しましょう。
建築・研究
火曜日と重複するため、下記ページをご参照ください。
兵士訓練
バフの確認
まず、戦後回復ブースト(国バフ)が想定通り発動されて、適用される状態であることを確認します。
自国の実験基地を確保できた場合は、大統領が手動で発動する必要があるため、大統領の事情によって発動されていないことがあります。
植民地になった場合は、実験基地を他国に8時間占領された時点(=植民地になることが決まったタイミング)で、自動的に戦後回復ブーストが発動します。
また、戦後回復ブーストを獲得するには以下のルールがあるため、
死亡ポイントは入っているが、戦後回復ブーストは獲得できていない
という状態がありえます。
戦後回復ブーストが適用されていることは画面右下の国バフのアイコンから確認できます。
ティアごとの訓練ポイント効率
ティア | エスコマポイント(pt) | 訓練所要時間(秒) | pt/秒×100 |
---|---|---|---|
T1 | 5 | 18 | 27.78 |
T2 | 10 | 23 | 43.48 |
T3 | 15 | 30 | 50.00 |
T4 | 22 | 39 | 56.41 |
T5 | 30 | 51 | 58.82 |
T6 | 40 | 67 | 59.70 |
T7 | 55 | 88 | 62.50 |
T8 | 70 | 115 | 60.87 |
T9 | 85 | 150 | 56.67 |
T10 | 110 | 197 | 55.84 |
T11 | 125 | 260 | 48.08 |
T12 | 150 | 未確認 | |
T13 | 160 | 未確認 |
兵士一人あたりの訓練の所要時間(訓練速度が100%の場合)でポイントを割ることで、訓練時間100秒あたりのエスコマポイントを計算したものです。
右端のpt/秒が高いほど、訓練ブーストの使用量に対する、エスコマポイントが高いことを示しています。
※画面に表示されている値から逆算して求めたもので、誤差がある可能性があります。
※実際には訓練速度のバフ(マリオスやブートキャンプなど)があるため、もっと効率は良いです。ただ、一律の値をかけるため、ティアごとの効率の差は変わりません。
訓練数の確認
訓練する兵士数や必要なブースト・資源が足りているかを事前に把握しておくと、効果時間が1時間しかなく、24時間のクールダウンタイムがある「消費ダウン」スキルを有効活用できます。
訓練速度の部分を国バフや自分の避難所バフ、TPスキル変更後の訓練速度が最も高くなる状態に合わせて入力してください。
訓練する兵士のティアと兵種を選んでください。
入力したら、「獲得したいエスコマポイント」の値を、「必要戦後回復ブースト」が確認したバフの数字に近くなるように調節してください。
うまく入力できたら、訓練する人数と、必要なブースト、資源が確認できます。
なお、複数の兵種やティアを組み合わせて訓練したい場合は計算ツールページの「WK訓練計算(複数種類)」を使ってください。
訓練数・ブースト・資源計算フォーム
必要死亡人数 | 1 | 死亡する兵士のティア: |
必要ブースト | 50日22時間13分 | |
訓練分割(※) | 968人(11時間49分52秒) | 103回+296人 |
300人減らしても見つからない場合、20秒以内、30秒以内で再計算します。
消費ダウン | 食料 | 木材 | 鋼材 | ガス |
---|---|---|---|---|
なし | 32.3M | 8.16M | 1.11M | 0.09M |
あり | 22.8M | 5.76M | 0.78M | 0.06M |
訓練時のコツ
消費ダウンの使用
タレントスキルの「消費ダウン」を必ず使用しましょう。
上の表にもありますが、25%消費が減るので、資源使用量に大きな差が出ます。
マリオスの軍団スキルと効果が重複し、マリオスが+8まで強化されていると25%(タレントスキル)+28%(マリオス)で53%消費量が削減され、元の状態の半分以下の資源で訓練できます。
必要資源を用意する
資源が足りなくなると、後述のように訓練数をロックしていても毎回資源をクイック使用でバッグから出す必要があり、訓練の操作が増えてしまいます。
上の計算フォームで必要な資源を把握して、予めバッグから出しておきましょう。
※兵士一人あたりの必要資源量は公式に公開されている値はなく、画面表示から逆算して求めているので若干誤差があります。
訓練時間の調節
「クイックブースト」機能はなるべく長い方からブーストアイテムを使って、余分に使用する時間が1分以内になるようにブースト使用を停止します。
そのため、1分や3分のブーストを持っていないと、例えば53分の訓練をクイックブーストすると50分ブーストされ、3分残るということになります。
こうなってしまうと、3分待つか、2分無駄になることは承知で手動で5分ブーストを使うことになり、ブーストの使用効率が低下し、操作にかかる手間暇も増えます。
上の計算フォームを使うと、「訓練分割」の項目に、この点を考慮した(たくさんあることが多いであろう5分ブーストに最適化した)訓練人数が表示されます。
下の画像のように18時間1分40秒では、クイックブースト後に1分ブーストがなければ1分40秒の待ち時間が発生します。
下の画像のようにブーストアイテムが多いであろう5分や10分の区切りの良い時間で終わるように訓練人数を減らし、左側の鍵マークをロック状態にします。
ロックすることで、資源が足りなくなっても残っている資源数に合わせて訓練人数が変わることがなくなります。
これを活用すると、効率的に大量の訓練を連続して行えます。
一週間の集計日
日曜日でエスコマ週は終了になります。
総合ランキングのページは「毎時間更新」と書かれていますが、ほぼリアルタイムに更新されているようです。
0.5%、1%、3%、5%・・・の閾値を意識して、良い報酬が取れるように追い込みをかけましょう。