エンパイアウォー(VC)
エンパイアウォー(VC:Valiant Conquest)は荒野の王(WK)と交互に隔週で土曜日 19 時から開催されます。 24 時間にわたって他国と交戦し、敵国の兵士の殲滅(避難所への攻撃やタイキル)や敵国での資源採集でポイントを得られます。
イベント中は対戦国へ「テレポート」(国は選べるが転送先の場所はランダム)か「ゲート」(転送先の位置を選べる)で避難所を移動することができます。
移民アイテムは不要です。
ただし、移動から 4 時間経過すると自動的に自国のランダムな場所に戻されます。
最重要事項
エンパイアウォーについてあまり理解していないという方は、まずは下記の 2 点だけしっかり理解してください。
国家病院について
エンパイアウォーで他のプレイヤーに攻撃されたり、他のプレイヤーを攻撃する際に負傷・死亡した兵士は無制限に「国家病院」という特別な病院に入ります。
国家病院に入った兵士は日曜日 19 時にイベントが終わると、しばらく(10 分程度)して自動的に無料で回復して戻ってきます。
そのため、イベント中に他国を攻撃しに行きたいとか、採集する兵士もいなくなってしまったということがなければ、国家病院に入った兵士は時間経過で回復させられる分以外はそのままにしておくことをおすすめします。
回復手順
-
イベント中は右下に国家病院のアイコンが表示されます。
-
右下の治療ボタンに回復までの時間が表示されるので、必要なら日曜日の 19 時までに回復できる範囲で回復させましょう。 時短する場合はダイヤが必要ですが、前述の通りイベント終了後に自動的に回復するので、節約しましょう。
シールド
先述の通り、自分の避難所が他のプレイヤーに攻撃されて兵士が死傷してもコスト無しで自動的に回復するため、採集やアース、ゾンビの巣窟などが不便になるくらいです。
しかし、倉庫の容量を超えている資源は避難所を攻撃してきた相手に奪われ、イベント終了後も回復しません。
そのため、資源を守り、また他国のプレイヤーに余計なポイントを与えないためにも、積極的に他国のプレイヤーを攻撃しない場合はイベント期間の 24 時間はシールドを張ってください。
他国での採集はシールドをしたまま可能なので、シールドをしたまま個人報酬をすべて得ることも可能です。
奪われる可能性のある資源は下記の手順で確認できます。
- 画面上部の資源の数が書かれている部分をタップ
- 表示される「資源ショップ」画面上部の下記赤枠部分を確認
ポイント獲得方法
ポイント獲得方法は他国の兵士を殲滅することと、他国の資源を採集することの 2 つがあります。
詳細はイベント画面の
個人報酬 > 獲得ルート
で確認できます。
他国の兵士を殲滅
避難所攻撃やタイルキル、相手から攻撃された時の防衛戦で倒した兵士のティアと数に応じてポイントを獲得できます。
なお、T1 の兵士はポイントになりません。
そのため、イベント中に採集する場合、T1 での採集をおすすめします。
他国のプレイヤーにとってタイルキルしてもポイントを得られないため、タイルキルされる可能性が下がります。
確認(偵察)せずに無差別に攻撃してくる場合もありますのでリスクゼロにはなりません。
兵士レベル | 得点 |
---|---|
T1 | 0 |
T2 | 1 |
T3 | 2 |
T4 | 4 |
T5 | 6 |
T6 | 12 |
T7 | 18 |
T8 | 25 |
T9 | 30 |
T10 | 45 |
T11 | 80 |
T12 | 100 |
T13 | 125 |
他国の資源を採集
テレポートかゲートで他国に移動して、資源を採集することでポイントを獲得できます。
通常の食料、木材などの他に、イベント期間中はダイヤを採集することができます。
ダイヤ採集ポイント(ダイヤ鉱)は奇数時(19 時,21 時・・・)の 1 分に発生します。イベント期間中、8,000 個まで採集することができますが、競争率は高いです。
種類 | 得点 |
---|---|
食料 | 1,000 個で 2,000pt |
木材 | 1,000 個で 2,000pt |
鋼材 | 1,000 個で 10,000pt |
ガス | 1,000 個で 40,000pt |
ダイヤ | 1 個で 1,000pt |
資源ポイント一つ当たりの得点は以下のようになります。ダイヤを除き資源の種類による違いはありません。
5 部隊で採集すると LV5 で 2,000,000 ポイントなので、個人報酬、ギルド報酬のカンスト(7,500,000 ポイント)は 4 ターンで達成できます。
資源 LV | 獲得ポイント(通常資源) | 獲得ポイント(ダイヤ) |
---|---|---|
1 | 40,000 | 10,000 |
2 | 80,000 | 50,000 |
3 | 160,000 | 100,000 |
4 | 270,000 | 200,000 |
5 | 400,000 | 500,000 |
6 | 560,000 | - |
7 | 800,000 | - |
事前準備
開催一週間前になるとイベントセンターの「間もなく開放」でエンパイアウォーの対戦国を確認できるようになります。
対戦国の番号と、TOP30 人の戦力の合計値(百万単位)が確認できます。
殲滅ポイントの獲得を狙う場合は対戦国を下見しておくと効率よくポイントを稼げます。
自分より強いプレイヤーのいない、メンバー数の多いギルドを見つけましょう。
他のプレイヤーに先を越されることもありますし、ギルドスキルの全員防御を使っていて攻撃できない場合もあるので、複数探します。
見つけたターゲットは保存しておくことで、すぐに呼び出すことができます。
- 相手の避難所をタップして保存を押します。
- 「名前」にメモを入れることもできます。ラベルを選択して「確定」を押します。
- ワールドマップ画面上部の座標の右にある ★ マークからブックマークリストとして呼び出すことができます。
開催中の行動
攻撃
個人ランキングでランクインするためには、攻撃(敵国の兵士殲滅)でポイントを稼ぐ必要があります。
また、ギルドのポイントとして攻撃によるポイントは一人当たり 1,500 万までカウントされるので、攻撃に参加する場合は是非 1,500 万を目指してみてください。
19 時直前
部隊が避難所の外にいる状態で他国にワープすることはできません。特にギルド資源など忘れがちなので、19 時前にリコールしましょう。
攻撃するとシールドを張れない時間(戦闘狂)が発生します。CC レベルによって増え、最大 15 分です。この間に攻撃を受けて資源を失う可能性があるので、事前に建築、研究やサブへの輸送などで倉庫保護容量を超えている資源を退避しましょう。
19 時直後
19 時の開始時刻になると、相手国のマップで「ワープ」を選ぶことで、ゲートを消費して直接その場所に飛ぶことができます。
他のプレイヤーに先を越されないように、事前準備でブックマークした場所にすぐにワープできるように用意しましょう。
ブックマークがない場合は、エンパイアウォーのイベントページに対戦国が表示されるので、「攻撃」ボタンを押すとその国のマップが表示されます。
マップ上部のアイコンを押すと、テレポート(ランダムワープ)で飛ぶこともできます。
19 時直後にすべてのプレイヤーがシールドを張っているギルドはギルドスキルの全員防御を使っている可能性が高いです。30 分強(ギルドスキルのレベルによりますが最大で 1 時間)で切れるので、別のターゲットを先に攻撃しましょう。
攻撃可能なターゲットに到着したら、全部隊を出して攻撃しましょう。事前に偵察をするとシールドを張られたり、ワープで逃げられる可能性が高まるので、偵察を入れずに攻撃するのがおすすめです。
攻撃先での滞在時間を短くすることで、自分が予想外の敵に攻撃されるリスクを下げることができます。
ゲートとテレポートの違いをしっかり理解しましょう。
アイテム | 転送先 | 部隊が避難所外 | 攻撃を受けている最中 | コスト |
---|---|---|---|---|
テレポート | ランダム | 使用不可 | 即座に着弾(逃げられない) | 500 ダイヤ |
ゲート | 指定場所 | 使用可 | 攻撃から逃げられる | 2,000 ダイヤ |
テレポートのほうがコストが安いのと、転送先を指定する必要がないので一瞬で遠くに逃げられる点が利点ですが、攻撃を受けている最中はゲートを使用しないと意味がありません。
黒土付近など危険な場所で攻撃している場合は、攻撃が着弾したら攻撃部隊の帰還を待たずにすぐにゲートで逃げると攻撃されるリスクを下げられます。ただし、資源を大量に持っている相手は一度の攻撃では資源を奪いきれないので、逃げてしまうと資源の獲得量が減ってしまいます。
30 分程度経過
イベント開始後しばらくすると、シールドを展開していない避難所の多くが焼かれて、兵士がいない状態になります。多くの場合は資源もほとんどない状態になっているので、攻撃しても時間の無駄になります。付近に燃えている避難所があると、自分の避難所が見つけられるリスクも上がります。
兵士が残っている避難所は偵察のほか、プロフィール画面を見ることでも見つけられます。
以下の画面だと、112,050,056-86,502,564=25,547,492 分が兵士の戦力とほぼ同じです。(「歴代最高」なので、例えば一度装備したナノウェポンを外したなどで左記の計算がマイナスになることがあります)
一方で 30 分程度経過すると、開始時にギルドスキル全員防御を使用したギルドの多くがシールドの時間切れになります。
シールドしていて攻撃できなかったギルドが攻撃可能になっていないか見て回りましょう。
ただし、全員防御の効果は最大 60 分までギルドテクのレベルアップで延ばせるので、ギルドによっては開始 1 時間後まで全員がシールドした状態です。
攻撃終了後
十分なポイントや資源を得られたら、あるいは良い獲物が見つけられなくなったら後はシールドを張って採集しましょう。
他のプレイヤーを攻撃すると、避難所強化の「戦闘狂」が自動的に発動し、シールドを使えなくなります。
コントロールセンターのレベルに応じて戦闘狂状態の時間が長くなります。CC25 以上で 15 分間です。
そのため、シールドを張れるようになるまで、逃げる準備をしながら待機する必要があります。
僅かな距離でもゲートでワープすると敵の攻撃を回避できるので、周囲に敵がワープしてきたらすぐに気付けるようにワールドマップで自分の避難所を中心に表示しながら、付近の障害物がなく、ワープできる場所を確認しておきましょう。
偵察や攻撃を受けた場合は相手の部隊が到着する前にゲートで近くにワープし、すぐにテレポートを使って遠く(ではないことも稀にありますが)に逃げると安全です。
テレポートはバッグの「その他」で使用できます。場所がわかりにくいので事前に確認しておきましょう。
先述の通り、先にテレポートを使ってしまうと、その時点で敵の攻撃が着弾するので間違えないようにしてください。
8 時間経過後・イベント終了直前
イベント開始前に 8 時間シールドや 24 時間シールドを使っていたプレイヤーのシールドが落ちていることがありますので、さらにポイントや資源を獲得したい場合は相手国を確認しましょう。
先述の通り、殲滅ポイントを得られそうかどうかは、プロフィール画面で確認できます。
採集
資源採集だけでも、個人報酬のカンストは可能です。
ギルド報酬への加算、個人報酬とも 750 万ポイントがカンストなので、ぜひ 750 万を目指しましょう。
ポイントの詳細は他国の資源を採集を見てください。
常にシールドを切らさないようにする必要があります。
1 回で 500 ダイヤを獲得できる、LV5 ダイヤ鉱を狙う場合は相手国の黒土内にワープしましょう。奇数時の 1 分に湧くので、すぐに T1ライダーの チンピラで向かいましょう。
ダイヤ鉱は後出しで奪われたり、タイルキルを受けることも多いですので、移動速度が早く、かつタイキルされても相手にポイントを与えないチンピラがおすすめです。
LV5 の場合、あらかじめ 100,000 人くらいのプリセットを作っておき、迅速にダイヤ鉱を占拠しましょう。
正確な必要人数は 8(チンピラ一人の積載量)×(積載量バフ+100)/100× 人数 > 2,000(ダイヤ 1 個の必要積載量)×500(LV5 ダイヤ鉱の個数) で計算できます。
例えば積載量バフが 50%の場合、83,333 人必要です。
ダイヤを狙わない場合は、ライバルも多いし中途半端な資源ばかりになっている黒土内よりも、LV5 の資源タイルが湧く中心部から少し離れたあたりが、快適に採集できることが多いです。
LV5 資源 19 個で 760 万ポイントになるので、5 部隊で採集すれば 4 回で完了です。うち 1 回は「今すぐ採集」を使うなどすれば、1 回の他国滞在(最大 4 時間)で終わることも不可能ではありません。
なお、近隣国のタイル発生時間は自国と同じです。
防衛
他国に行く時間がない場合や、ゲートなどのアイテムを節約したい場合は、運次第になってしまいますが自国を攻撃しに来た他国のプレイヤーの部隊を殲滅することでポイントを得られます。
シールドが切れているギルドメンバーを見つけら、そのメンバーに増援しておきます。自分はシールドをしたまま増援が可能です。
そのメンバーが襲撃を受けると自分の増援部隊も防衛に参加し、襲撃者の部隊を殲滅した数に応じて自分にポイントが入ります。
ただし、圧倒的に強い敵が来た場合はほとんどポイントを得られず全滅してしまい、相手のポイントを増やす結果になります。CC レベルが低めのメンバーであれば強いプレイヤーにはスルーされる可能性も高いので、CC レベルの低いメンバーに優先的に入ったほうがポイントを稼げる可能性は高いと思います。
報酬
エンパイアウォーでは個人報酬、ギルド報酬(ギルド遠征報酬)、ランキング報酬の 3 種類のボーナスを得られます。
兵士殲滅か採集で 750 万ポイント得られると、個人報酬、ギルド報酬はすべて獲得できます。
個人報酬
個人報酬は殲滅ポイントと採集ポイントの合計で決まります。
ポイント | 報酬 |
---|---|
150,000 | テレポート ×1, 防衛シールド(2 時間)×1, 食料 500K×1, 木材 500K×1 |
300,000 | 韋駄天 ×1, 訓練ブースト(8 時間)×1, 食料 500K×1, 木材 500K×1 |
600,000 | グローリー ×50, 研究ブースト(8 時間)×1, 食料 500K×1, 木材 500K×1 |
900,000 | ミュータント EXP100K×2, 建造ブースト(8 時間), 食料 500K×1, 木材 500K×1 |
1,200,000 | ゲート ×1, ブースト(8 時間)×1, 食料 500K×1, 木材 500K×1 |
1,500,000 | ★1 装備強化材料 ×100, ミュータント軍事 Pt×6,000, 鋼材 100K×2, ガス 25K×2 |
2,250,000 | ★1 チップ強化材料 ×100, ミュータント内政 Pt×6,000, 鋼材 100K×2, ガス 25K×2 |
3,000,000 | ★1 モジュール装備強化材料 ×100, ミュータント軍事 Pt×6,000, 鋼材 100K×2, ガス 25K×2 |
4,500,000 | スタミナ 120Pt×1, ミュータント内政 Pt×6,000, 鋼材 100K×2, ガス 25K×2 |
7,500,000 | リクルートコイン ×9, 血清 100K×3, 鋼材 100K×2, ガス 25K×2 |
ギルド報酬
ギルド報酬は個人ポイントの合計で得られます。
ただし、一人当たり殲滅ポイントが 1,500 万、採集ポイントが 750 万、合計 2,250 万の上限があります。
両方カンストが 17 人いると、全報酬を獲得できます。
ポイント | 報酬 | 個人ポイント条件 |
---|---|---|
3,000 万 | ★1 装備強化材料 ×100, 食料 150K×2, 木材 150K×2, 鋼材 30K×2, ガス 7.5K×2 | 100 万 |
7,500 万 | ★1 装備強化材料 ×100, ★1 チップ強化材料 ×100, 食料 150K×2, 木材 150K×2, 鋼材 30K×2, ガス 7.5K×2 | 150 万 |
1 億 2,000 万 | ★1 装備強化材料 ×100, ★1 チップ強化材料 ×100, ★1 モジュール強化材料 ×100, 食料 150K×3, 木材 150K×3, 鋼材 30K×3, ガス 7.5K×3 | 225 万 |
1 億 5,000 万 | ジョイコイン ×1, ★1 装備強化材料 ×100, ★1 チップ強化材料 ×100, ★1 モジュール強化材料 ×100, ★1 キューブ強化材料 ×100, 食料 150K×4, 木材 150K×4, 鋼材 30K×4, ガス 7.5K×4 | 300 万 |
2 億 2,500 万 | ジョイコイン ×2, ★1 装備強化材料 ×100, ★1 チップ強化材料 ×100, ★1 モジュール強化材料 ×100, ★1 キューブ強化材料 ×100, 食料 150K×5, 木材 150K×5, 鋼材 30K×5, ガス 7.5K×5 | 450 万 |
3 億 7,500 万 | ジョイコイン ×5, ★1 装備強化材料 ×100, ★1 チップ強化材料 ×100, ★1 モジュール強化材料 ×100, ★1 キューブ強化材料 ×100, 食料 150K×8, 木材 150K×8, 鋼材 30K×8, ガス 7.5K×8 | 750 万 |
ランキング報酬
国ランキング
個人ポイントの合算で国ランキングが判定されます。
国ランキング報酬は個人ポイントが 0 でも配布されます。
順位 | 報酬 |
---|---|
第 1 位 | ダイヤ ×2,500, グローリー ×200, 訓練ブースト(8 時間)×3, 研究ブースト(8 時間)×3, 血清 5K×20 |
第 2 位 | ダイヤ ×1,250, グローリー ×100, 訓練ブースト(8 時間)×2, 研究ブースト(8 時間)×2, 血清 5K×10 |
第 3 ~ 4 位 | ダイヤ ×650, グローリー ×50, 訓練ブースト(8 時間)×1, 研究ブースト(8 時間)×1, 血清 5K×5 |
個人ランキング
順位 | 報酬 |
---|---|
第 1 位 | 征服者の別荘(12 日間)×1, ダイヤ ×10,000, グローリー ×500, ミュータント EXP 100K×10, ミュータント軍事 Pt 60,000, ミュータント内政 Pt 60,000 |
第 2 位 | 征服者の別荘(12 日間)×1, ダイヤ ×8,000, グローリー ×400, ミュータント EXP 100K×8, ミュータント軍事 Pt 50,000, ミュータント内政 Pt 50,000 |
第 3 位 | 征服者の別荘(7 日間)×1, ダイヤ ×6,000, グローリー ×300, ミュータント EXP 100K×6, ミュータント軍事 Pt 40,000, ミュータント内政 Pt 40,000 |
第 4 ~ 10 位 | ダイヤ ×4,000, グローリー ×200, ミュータント EXP 100k×4, ミュータント軍事 Pt 30,000, ミュータント内政 Pt 30,000 |
第 11 ~ 50 位 | ダイヤ ×3,000, グローリー ×150, ミュータント EXP 100K×3, ミュータント軍事 Pt 20,000, ミュータント内政 Pt 20,000 |
第 51 ~ 200 位 | ダイヤ ×2,000, グローリー ×100, ミュータント EXP 100K×2, ミュータント軍事 Pt 15,000, ミュータント内政 Pt 15,000 |
第 201 ~ 1000 位 | ダイヤ ×1,000, グローリー ×50, ミュータント EXP 100K×1, ミュータント軍事 Pt 10,000, ミュータント内政 Pt 10,000 |