蛍火の試練
パズル&サバイバル(パズサバ)の蛍火の試練(Firefly Trial)は、マップに出現する個人専用の敵(使者・蛍火)を撃破することで報酬を得られるイベントです。
ギルド試練が隔週になった代わりに、エースコマンダー週の月曜日~水曜日の3日間にかけて開催されるギルドイベントです。
単体ゾンビの討伐のように、マップ上の敵を選択して部隊を編成し、スタミナを消費して攻撃します。
参加条件
ギルドに所属している、コントロールセンターがレベル10以上のプレイヤーが参加できます。
イベントの進め方
イベントページを開くと、下のような画面で難易度を選択できます。
初期状態の選択可能な難易度は大体戦力に比例しているようですが、正確にはわかりません。自分の周囲では巣窟クリアレベルが43の人も52の人も難易度8が最高でした。
後述の理由で、自分で開ける最大の難易度を開くことをおすすめします。
難易度を選択すると、マップ上に自分専用の敵が出現します。
イベントページの下記の「挑戦」ボタンから探せるほか、マップ画面左下のアイコンからも探すことができます。
マップ上の敵を選択して「攻撃」ボタンを押すと部隊編成画面になり、部隊を編成して「出陣」ボタンを押すと攻撃できます。
LV1などの最初の方の敵はかなり弱いので、移動速度の早いライダーを使うのがおすすめです。
参加コスト
個人挑戦で出現する自分の敵を攻撃するためにはスタミナが必要です。負けた場合は返却されます。
個人挑戦、ギルド挑戦とも、負傷兵は発生しません。 また、敗北するとスタミナが返却され、何度でも挑戦できます。
必要なスタミナはマリオスのスキルの影響受けて変わります。
ギャザーは発動者のみスタミナを消費し、参加者はスタミナを消費しません。スタミナがない状態でも参加可能です。
マリオス | なし | ★5+0 | ★5+4 | ★6+5 | ★6+8 |
---|---|---|---|---|---|
単独攻撃 | 6 | 5 | 5 | 4 | 4 |
ギャザー | 21 | 20 | 18 | 17 | 15 |
また、狩猟集中も効果があるとのことです。
狩猟集中が有効な時は、計算上下記のようになります。
マリオス | なし | ★5+0 | ★5+4 | ★6+5 | ★6+8 |
---|---|---|---|---|---|
単独攻撃 | 4 | 4 | 4 | 3 | 3 |
ギャザー | 16 | 16 | 14 | 12 | 10 |
個人挑戦
自分専用の「使者・蛍火」をレベル1から順にレベル30まで撃破することでクリアとなります。
途中10,15,20,25,30レベルのクリアで追加の報酬を得られます。
各レベルの使者をクリアしたときも、血清と食料、木材、鉄の保護資源を得られます。
難易度
初期の開放レベルは人によって変わるようです。 最高難易度をクリアすると、次回のイベントでは次の難易度を選択できるようになるとのことです。
初期の難易度は自分の周囲では以下のようになっていました。
が、矛盾する情報も流れており、CCレベルが決定要素では無い可能性が高いです。
CCレベル | 最高難易度 |
---|---|
20 | 3 |
24 | 4 |
26 | 5 |
35 | 8 |
37 | 8 |
40 | 8 |
43 | 10 |
報酬
個人挑戦の報酬はレベル30までクリアした場合以下のようになります。
この他に食料、木材、鉄の安全資源がもらえます。
難易度 | リクルートコインミニ | リクルートコイン | ★4万能破片 | ★5万能破片 | 機密図 | ナノ炭素繊維管 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 7 | 10 | ||||
2 | 9 | 14 | ||||
3 | 11 | 19 | ||||
4 | 13 | 11 | 2 | |||
5 | 15 | 7 | 3 | |||
6 | 17 | 9 | 4 | |||
7 | 19 | 11 | 5 | |||
8 | 19 | 11 | 6 | 400 | ||
9 | 19 | 11 | 7 | 360 | 10 | |
10 | 19 | 11 | 8 | 440 | 20 | |
11 | 19 | 11 | 9 | 520 | 30 | |
12 | 19 | 11 | 10 | 600 | 40 |
ギャザー
単独攻撃より多くのスタミナを消費しますが、「使者・蛍火」に対してギャザーで攻撃することができます。
参加者はスタミナを消費せず、負傷兵も発生しないため、参加者のデメリットはほぼ(一時的に進軍枠とスタミナを拘束されます)ありません。
参加者は5回まで追加の報酬(ギルドコイン1,000+食料、木材、鉄の安全資源)を獲得できます。
6回目以降は報酬は獲得できませんが無限にノーコストで参加できるため、ギルド挑戦のカウントを進ませるためにギャザーには積極的に参加したほうが良いです。
このことから、サブなどの弱いプレイヤーでも、最大の難易度を開くことで、強いプレイヤーにギャザーに参加してもらってレベル30までクリアできる可能性が高いです。
個人の報酬が増えるだけでなく、次項の「ギルド挑戦」も高いレベルに挑戦できるようになり、報酬が増加します。
ギルド挑戦
個人挑戦をクリアした人数が指定人数を超えると、「ギルド挑戦」として大型の敵「取り残された使者」をマップ上に呼び出すことができます。
これにギャザー攻撃を仕掛けて倒すことで、ギルドメンバー全員が報酬を得られます。
ギャザー参加者はスタミナ消費や負傷者の発生は無いですが、ギャザー参加報酬のようなものも無く公平性の問題は発生しないので、オンラインの強いメンバーで撃破しましょう。
失敗しても再挑戦可能です。
次項の人数カウントをクリアした難易度は、全て挑戦することができます。 難易度1から開いた方が良いとか、逆に高い方から開いたほうが良いと行ったこともありませんし、撃破の期限もイベント終了までなので、条件達成次第開始して問題ありません。
人数カウント
ある難易度をクリアすると、その難易度以下の全ての難易度をクリアした人数としてカウントされます。
例えば難易度10の個人挑戦をクリアした人は、ギルド挑戦の難易度1~10のクリア人数としてカウントされます。
難易度1の実際のクリア人数が3人、難易度8が2人、難易度10が1人とすると、カウントは難易度1は6人、難易度2~8は3人、難易度10は1人となります。
このカウントが難易度ごとの指定人数(難易度1は5人、難易度2は8人、難易度3以降は10人)を超えると、「取り残された使者」を呼び出せます。
ギルド試練報酬
討伐に参加したかや個人でクリアした難易度に関係なく、ギルドメンバー全員にメールで配布されます。
仮に難易度12までクリアできると、合計で12万ギルドコインやナノ炭素繊維管40個などが得られます。
※資源は全て安全資源です。
難易度 | ギルドコイン | 食料10K | 木材10K | 鋼材2,500 | ガス500 | 機密図 | ナノ炭素繊維管 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 10,000 | 10 | 10 | 10 | 10 | ||
2 | 10,000 | 12 | 12 | 12 | 12 | ||
3 | 10,000 | 14 | 14 | 14 | 14 | ||
4 | 10,000 | 16 | 16 | 16 | 16 | ||
5 | 10,000 | 18 | 18 | 18 | 18 | ||
6 | 10,000 | 20 | 20 | 20 | 20 | 100 | |
7 | 10,000 | 22 | 22 | 22 | 22 | 100 | |
8 | 10,000 | 24 | 24 | 24 | 24 | 100 | |
9 | 10,000 | 26 | 26 | 26 | 26 | 10 | |
10 | 10,000 | 28 | 28 | 28 | 28 | 10 | |
11 | 10,000 | 30 | 30 | 30 | 30 | 10 | |
12 | 10,000 | 32 | 32 | 32 | 32 | 10 | |
合計 | 120,000 | 252 | 252 | 252 | 252 | 300 |