浄水争奪戦/ギルド大乱闘
浄水争奪戦/ギルド大乱闘は専用のイベントマップで対戦相手のギルド(浄水争奪戦は一対一、ギルド大乱闘は三つ巴)とマップ上に点在する拠点を奪い合い、合計ポイントを競います。
拠点を最初に占領したり、占領後にキープしているとポイントが入ります。また、占領している拠点に浄水輸送隊という NPC の部隊が来ることでもポイントが入ります。
事前準備
イベントの参加時にイベント専用マップにワープします。この際アイテム消費などのコストはありません。
資源採集などで避難所外に出ている部隊があっても確認等なく瞬時に避難所に戻ってからワープしますので、資源タイルを放置しないようにイベント開始前に採集を終えるか、イベント後に途中だった資源タイルを回収しましょう。
SP ギャザーや SP ステイが発動される事も多いので、ギルド内の強力なプレイヤーに合わせて、自分の特化兵種以外の兵士も用意しておきましょう。
コントロールセンターが LV18 以上でないと参加できないため、コントロールセンターのレベルを上げましょう。
時間帯
当ギルドでは
- 金曜日 21:00-
に行っています。1 回の所要時間は 1 時間です。
参加のコスト
イベント中に負傷・死亡した兵士は国家病院に入り、イベント終了時に無料で回復します。
イベント中に使用したワープアイテム(専用マップへの行き帰りは不要)や SP ギャザー等で使用したダイヤは戻りません。
避難所を攻撃されることがありますが、負けても資源を奪われることはありません。
報酬
ギルド全体の順位に従ったボーナスと、個人ポイントの達成でのボーナスがあります。
個人ポイントは画面下部のマップか、ポイント表示部分をタップすると遷移する画面で確認できます。
マップ/ポイント画面への遷移ボタンの場所
マップ画面のポイント部分
ギルド報酬
ギルドのポイントによって順位が決まり、その順位に応じて勝敗が決まります。 ギルドのグレードによって内容は異なりますが、勝敗に応じて報酬がメールで自動的に配布されます。
ギルド報酬のメール例(スター Ⅱ 大乱闘 1 位)
個人報酬
ギルドのグレードによって異なりますが、スター以上の場合個人ポイントが 36,000 以上ですべての報酬を受け取れます。 報酬は自動配布ではなく、イベント画面から受け取る必要があるので注意してください。
イベントの流れ
イベント開始時刻から以下のように動いていきます。
時間帯 | 発生すること |
---|---|
0-5 分 | 専用マップへのワープ |
5 分~ | 初期位置からのワープ、採集、見張り塔、支援基地 が攻撃(占領)可能に |
10 分~ | 軍事基地、戦地病院、末日要塞 が攻撃(占領)可能に |
15 分~ | 浄水輸送隊が出現するようになる |
0 分~5 分
イベント専用マップにワープする時間です。
画面右下にイベント名のボタンが表示されるので、ボタンを押してイベント専用マップにワープしてください。
この時間帯は特に何もできません。
マップや対戦相手の様子を確認しましょう。
5 分~ (残り 50 分)
実際の戦闘が始まり、避難所を安全地帯外にワープすることが可能になります。
積極的に戦う場合は、中央の「浄水会社本部」付近や「軍事基地」など重要拠点のそばにワープすると、部隊が拠点に到着するまでの時間を短縮できます。
ワープするとその時点で拠点に入っている部隊は避難所に戻ってしまうので注意しましょう。
見張り塔、支援基地の占領が可能になります。
見張り塔は NAP 拠点が多く、番号が飛び飛びのことも多いので、間違えて他ギルドの塔にいかないように注意してください。
まずは NAP 対象の見張り塔にライダー 1 兵で「攻撃」しましょう。他のメンバーが占領済みの場合は「増援」します。
最初のメンバーが到着してから 3 分経過すると、毎秒ポイントが入るようになります。
支援基地はほとんどの場合 NAP 対象外です。誰も占領していなければ自分が最初に入ることで戦闘なく占領できます。
味方が占領している場合は増援しましょう。
10 分~ (残り 45 分)
すべての拠点の占領が可能になります。
まずは末日要塞に兵士を入れましょう。見張り塔よりも多くのポイントを獲得できます。
特に軍事基地が重要な拠点です。占領するとギルドメンバー全員の部隊の攻撃力(部隊 ATK)が上がるため、拠点を奪いやすく、また奪われにくくなります。
15 分 (残り 40 分)
浄水輸送隊が出現するようになります。
MAP 上で緑の点線で表示され、拠点(3~4 か所程度)を回り、最終的にいずれかの末日要塞に到着します。
浄水輸送隊が通る拠点に自分の所属部隊が入っていると個人ポイントが増加します。
占領してから 3 分間経っていない拠点を通る場合はそこで一時停止するため、浄水輸送隊が NAP 外の相手ギルドが占領している拠点を通る場合、一瞬でも奪えるとそこに浄水輸送隊を留めることができるので、奪還されても浄水輸送隊が通過する前に再度奪えるチャンスが得られます。
拠点の種類とポイント
拠点を占領して 3 分維持すると占領が確定し、ポイントが入るようになります。
ギルドポイントと個人ポイントは独立して計算されます。
初回占領ポイントは最初に占領を確定した(3 分維持した)ギルド、プレイヤーに入ります。
ギルドポイント
拠点名 | 初回占領 | 持続占領(1 分あたり) | 浄水輸送隊通過 | 特殊効果 |
---|---|---|---|---|
末日要塞 | 6,000 | 1,200 | 15,000 | なし |
戦地病院 | 3,000 | 600 | 9,000 | 治療速度アップ |
軍事基地 | 3,000 | 600 | 9,000 | 部隊 ATK アップ |
見張り塔 | 1,200 | 240 | 9,000 | なし |
支援基地 | 1,200 | 240 | 9,000 | ワープ可能回数増加 |
治療速度、部隊 ATK のアップ効果はグレードにより異なります。
スター Ⅱ では 1 拠点あたり 250%アップします。
レジェンド では 1 拠点あたり 300%アップします。
支援基地のワープ可能回数は、ギルド全体でワープアイテムを使用できる回数に制限があり、それを緩和することができます。
ただし、ワープアイテムそのものは自前で用意する必要があります。
次の画像はスター Ⅱ のもので、戦地病院、軍事基地を 2 個ずつ占領した結果 500%アップしています。
個人ポイント
拠点名 | 初回占領 | 持続占領(1 分あたり) | 浄水輸送隊通過 |
---|---|---|---|
末日要塞 | 1,800 | 360 | 4,000 |
戦地病院 | 1,500 | 300 | 3,000 |
軍事基地 | 1,500 | 300 | 3,000 |
見張り塔 | 1,200 | 240 | 3,000 |
支援基地 | 1,200 | 240 | 3,000 |
採集(ギルド大乱闘のみ)
レディエイションランドにあるのと同じ、珪石を採集することができます。
LV.1 の珪石原鉱(資源タイル)しか存在しません。
珪石 1 個採集につき、ギルドポイントと個人ポイントが両方 1 ポイントずつ入ります。
一つの珪石原鉱は 500 個採集でき、採集完了すると 20%のボーナスが付くため、一箇所あたり 600 ポイント入る計算になります。
採集速度は 3,600 個/1 時間で固定されているため、500 個採集にかかる時間は 8 分 20 秒です。
なお、「今すぐ採集」は無効なので、無駄遣いしないように注意しましょう。
積載量は無関係のため、ライダー 1 人で採集するのがおすすめです。
なお、通常は採集には NAP が設定されないため、タイルキルされる可能性があります。
戦闘で活躍できなくてもギルドポイントを積み上げてギルドの勝利に貢献できるため、拠点占領での個人ポイント達成の目処がついたり、人数が多すぎて拠点に入れず進軍枠が余っているときなどに積極的に採集しましょう。
SP ギャザー・SP ステイについて
軍事基地など重要拠点を獲得する際や防衛する際に SP ギャザーや SP ステイが発動されることがあります。
発動したリーダーのバフが、ギャザーや拠点防衛(ステイ)の参加者にも適用されるというもので、例えば自分のバフが 1,000%でも、リーダーのバフが 4,000%であれば、自分が送り込んだ兵士は 4,000%のバフがついた兵士になります。
単純にリーダーの兵士が増えるイメージです。(リーダーとメンバーは兵士のティアが違うことが多いので、厳密にはリーダーの兵士より弱いですが)
そのため、リーダーの特化兵種に合わせた兵士を送る必要があります。
リーダーがライダーなら、自分の特化兵種に関係なくなるべく高ティアのライダーを送りましょう。
この際に英雄を部隊に編成するかはどちらでも構いませんが、上述の通り通常はリーダーのバフが適用されるため、自分の英雄はいてもいなくても同じになります。
他の SP ではない拠点やギャザーに参加する部隊に英雄を乗せるほうが効率的なため、「SP には英雄を乗せるな」と言われることもあります。
また、ギャザーに参加するときは遅刻をしないようにしてください。
「ギャザーの出発時間より遅いですが問題ありませんか?」というようなメッセージが表示された場合は参加を諦めるか、韋駄天を使用して間に合わせるようにしましょう。
相手に防御を固める時間を与えてしまい、ギャザーが失敗する可能性が高くなるためです。