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デッドライジング

デッドライジングは避難所やギルド要塞に次々(合計 20 回)に襲来するゾンビを撃退するイベントです。
避難所攻撃の防衛側となるので、採集やギャザーなどで出撃していない全兵士が戦うことになります。

事前準備

デッドライジングはイベントのレベルがあり、レベルが上がると襲来するゾンビが強くなるかわりに得られるポイントが増加します。
また、LV5 以上ではランダムボーナスを獲得できるようになります。 増援を受けずにクリアできる目安は

  • LV5:戦力 1 億程度
  • LV6:戦力 1 億 5 千万程度
  • LV7:戦力 2 億程度
  • LV8:戦力 2 億 5 千万程度

らしいです。戦力が同じでも戦闘時の強さは同じにはならないので、あくまで目安です。

大使館(増援受入準備)

上記の戦力を下回っている方も増援を受けることでイベントを最後までクリアでき、ランダムボーナスを入手できます。
増援を受け入れられる数が大使館のレベルで決まるため、大使館のレベルを上げておきましょう。 ギルド全体で得られたポイントでギルドのランキングが決まるので、サブもクリアできるように、メインからの増援や大使館のレベル上げをしましょう。 増援可能数の確認

防衛配置の確認

避難所画面>城壁>防衛状況 で英雄の配置を確認、変更できます。
ライダー陣形やシューター陣形を開放している方は陣形の変更も可能です。 防衛配置の設定箇所

進軍枠

浄水戦のような自動的に進軍枠が開放されるタイプのイベントではありません。

戦力がギリギリの方は、避難所にいる兵士が多いほうが高い段階までクリアできる可能性が高まるので、イベント開始までに採集を終えて、部隊が避難所にいる状態にしましょう。

また、余裕がある方も余裕がない方に増援できるように、進軍枠を空けておきましょう。

サブの防衛

先述の戦力水準に満たないサブがいる場合は、予めサブに増援しましょう。

時間帯

当ギルドでは

  • 火曜日 22:30-
  • 木曜日 22:15-

に行っています。1 回の所要時間は 1 時間強です。
前半は弱いゾンビが襲来して暇なので、ギルドパーティーも同時に開催されます。
他の不定期イベントなどの事情で変更になることがあるので、全体メールをしっかり確認してください。

参加のコスト

先述の通り、避難所に襲来するゾンビと戦闘になり、負傷兵が発生します。
負傷兵は通常の病院に入り、資源を使って治療する必要があります。

治療費の減らし方

負傷兵の発生はゾンビの巣窟と同じロジックで決まります。
防衛配置がファイター陣形の場合、低ティアのファイターから負傷兵が計算されます。

負傷兵数を減らすには低ティアのファイターがいないことが有効です。
昇格して低ティアのファイターを減らしましょう。
※ファイターが全滅すると、次は低ティアのライダーが戦うことになるので、採集用にチンピラを保有している場合は注意してください。

次に、負傷兵数を防衛に参加した兵種・ティアに振り分けます。
ここで治療費を減らすにはタクシーがたくさんいると効果的です。

例えば

兵種ティア人数
ファイターT1100,000
ライダーT10300,000
改造車T1100,000

の避難所で T1 ファイターが全滅した場合、10 万人の負傷者が出ますが、最終的な負傷は

兵種ティア人数
ファイターT120,000
ライダーT1060,000
改造車T120,000

のようになります。10 万人の負傷者が人数比率 1:3:1 で振り分けられるためです。
治療資源は 食料:15.38M 木材:5.22M 鋼材:960K ガス:120K となります。

もし、この避難所でタクシーがもっと多く、

兵種ティア人数
ファイターT1100,000
ライダーT10300,000
改造車T15,000,000

だとすると、振り分けが 1:3:50 となるため、最終的な負傷は

兵種ティア人数
ファイターT11,851
ライダーT105,556
改造車T192,593

のようになります。(端数処理が違う可能性があります)
この場合の治療資源は 食料:2.06M 木材:483.37K 鋼材:88.90K ガス:11.11K
となり、大幅に減少します。

イベント中の動き方

LV1 ~ LV20 までのゾンビが来襲します。LV10 と LV20 はギルド要塞を攻撃し、避難所には来ません。

戦力が事前準備で記載した水準に満たない場合

採集を終えなるべく多くの兵士が避難所にとどまった状態にして、ゾンビの襲来を受けたら戦況を確認します。
戦況は メール>戦況報告 から確認できます。
殲滅率(攻撃側の戦死数)が 100%でなくなったらギルチャで増援を要請しましょう。
増援を受けた後、得られる個人ポイントは減りますが、ランダムボーナスを得続けることができます。

戦況の確認ポイント

戦況画面で確認すべきポイント

増援を受けた場合の例

筆者のサブアカウントの戦況です。

1.増援前 メインが 100 人だけ増援しています。ポイントの大半がサブ(上)に入っています。 増援前後のポイントの変化(前)

2.増援後 メインがフルで増援しています。ポイントの大半がメイン(下)に入っています。
ランダムボーナス(この例では選択型強化補給)は変わらずもらえます。 増援前後のポイントの変化(後)

増援の依頼方法

イベント中は大量のゾンビがマップ上にいて避難所を探すのが難しいので、増援を依頼する際は自分の避難所の座標をギルチャに貼りましょう。

ワールド画面で自分の避難所を押して、下記画面の赤枠(緑のリンクになっている箇所)をクリックすると、ギルチャに座標を投稿できます。 座標のコピー方法

増援する側、される側のメリット・デメリット

区分メリットデメリット
増援される側本来 2 回負けたらそれ以上はポイントやランダムボーナスが得られないが、継続することで少しのポイントに加え、ランダムボーナスを得ることができる得られるポイントが減少する。

本来倒せるレベルで増援を受けてしまうと損になる。
増援する側得られるポイントが増加する。

増援がなければ負けてしまうプレイヤーが継続できることでギルド全体の得点が伸びる。

非常にうまく立ち回れば個人ランキング報酬が得られる。
負傷する兵士が増えて、治療費負担が大きくなる。

増援に入っても負けると気まずい^^;

戦力が事前準備で記載した水準を大きく超える場合

ギルチャで他の人の応援要請を見たら、ギルチャで宣言してから増援を出しましょう。
黙って増援を出すと、他の人とかち合ってしまって進軍枠が有効に活用できない可能性があります。

ギルド要塞

LV9 のあと、LV19 のあとの二回、ギルド要塞に入るように呼びかけがあります。
ギルド要塞に LV10,LV20 のゾンビが襲来するのでこれを迎撃するためです。
ギルド要塞に「増援」すると追加のポイント・アイテムを得られます。
入れるティアや人数は参加率などで変わるので、ギルチャの指示に従ってください。

イベントレベルごとのゾンビポイント

ソンビLVLV.6 各段階ptLV.6 累積ptLV.7 各段階ptLV.7 累積ptLV.8 各段階ptLV.8 累積pt備考
17,2007,2008,6408,64010,80010,800
210,08017,28012,09620,73615,12025,920
312,96030,24015,55236,28819,44045,360
415,84046,08019,00855,29623,76069,120
518,72064,80022,46477,76028,08097,200
621,60086,40025,920103,68032,400129,600
7122,400208,800146,880250,560183,600313,200変異ゾンビ
827,360236,16032,832283,39241,040354,240
930,240266,40036,288319,68045,360399,600
100266,400794,880319,6800399,600要塞に襲来。0pt として計算
1136,000302,40043,200362,88054,000453,600
1238,880341,28046,656409,53658,320511,920
1341,760383,04050,112459,64862,640574,560
14223,200606,240267,840727,488334,800909,360変異ゾンビ
1547,520653,76057,024784,51271,280980,640
1650,400704,16060,480844,99275,6001,056,240
17266,400970,560319,6801,164,672399,6001,455,840変異ゾンビ
1856,1601,026,72067,3921,232,06484,2401,540,080
1959,0401,085,76070,8481,302,91288,5601,628,640
2001,085,7601,386,0801,302,91201,628,640要塞に襲来。0pt として計算

報酬

避難所に襲来したゾンビを倒すと、ゾンビのレベルごとに決まっているポイントを受け取れます。
そのポイントが一定値あるいは一定の順位を超えると報酬を受け取れます。

ギルドボーナス、ギルドランキング報酬、個人報酬の 3 種類があります。
イベントのレベルによる報酬の変化はありませんが、レベルが高くなると襲来するゾンビごとのポイントが多くなり、高レベルの報酬を取りやすくなります。 また、上記とは別に、イベントのレベルが 5 以上になるとゾンビを倒すごとにランダムでボーナスを獲得できます。

ギルドボーナス

ギルドボーナスと言う名称ですが、個人ごとに異なる報酬です。
個人のポイントと、ギルドの合計ポイントの両方が閾値を超えると、そのレベルの報酬を受け取ることができます。

赤枠の箇所が閾値で両方達成するとその段階のボーナスが貰えます。赤い数字が見づらいので次の表に転記します。 高ランクのギルドボーナス

高ランクのギルドボーナス

26 段階のギルドポイント 120M は、ギルドメンバーが 100 人で全員が最後までクリアするとしても LV6 のイベント では達成できない水準です。
LV7 になると、要塞に襲来する EX ゾンビを除外しても一人当たり約 1.3M ポイントになり、クリア人数によっては 26 段階を狙えるようになります。

個人ポイントギルドポイント報酬
21150,00033,000,000ウェポインプロモーター Ⅰ×10, グローリー ×450, ★1 装備強化材料 ×500, ★1 チップ強化材料 ×500, ★1 モジュール強化材料 ×500, ミュータント EXP100K×5,ミュータント軍事 Pt×10,000 ,ミュータント内政 Pt×10,000,R リクルートコイン ×1
22200,00037,000,000ウェポインプロモーター Ⅰ×10, グローリー ×450, ★1 装備強化材料 ×500, ★1 チップ強化材料 ×500, ★1 モジュール強化材料 ×500, ミュータント EXP100K×5,ミュータント軍事 Pt×10,000 ,ミュータント内政 Pt×10,000,R リクルートコイン ×3
23250,00040,000,000ウェポインプロモーター Ⅰ×20, グローリー ×450, ★1 装備強化材料 ×500, ★1 チップ強化材料 ×500, ★1 モジュール強化材料 ×500, ミュータント EXP100K×5,ミュータント軍事 Pt×10,000 ,ミュータント内政 Pt×10,000,R リクルートコイン ×3
24300,00045,000,000ウェポインプロモーター Ⅰ×30, グローリー ×450, ★1 装備強化材料 ×500, ★1 チップ強化材料 ×500, ★1 モジュール強化材料 ×500, ミュータント EXP100K×5,ミュータント軍事 Pt×10,000 ,ミュータント内政 Pt×10,000,R リクルートコイン ×3
251,000,00080,000,000ウェポインプロモーター Ⅰ×30, グローリー ×450, ★1 装備強化材料 ×750, ★1 チップ強化材料 ×750, ★1 モジュール強化材料 ×750, ミュータント EXP100K×5,ミュータント軍事 Pt×10,000 ,ミュータント内政 Pt×10,000,R リクルートコイン ×3
262,200,000120,000,000ウェポインプロモーター Ⅰ×30, グローリー ×450, ★1 装備強化材料 ×1,000, ★1 チップ強化材料 ×1,000, ★1 モジュール強化材料 ×1,000, ミュータント EXP100K×5,ミュータント軍事 Pt×10,000 ,ミュータント内政 Pt×10,000,R リクルートコイン ×3

ギルドランキング報酬

ギルドメンバーの合計得点を国内の他ギルドと競って順位が決まります。
一位でもダイヤ、ブースト、資源少々なのであまり気にする必要はありませんが、なるべく多くのメンバーが最後までクリアできると順位が上がります。

ギルドランキング報酬

個人ランキング報酬

個人のポイントで国内ランキング 10 位以内になると個人報酬をもらえます。
入賞するには要塞防衛で主力になるほか、イベント中他のメンバーに増援してポイントを重ねる必要があります。
難易度の割に、報酬はギルドランキング報酬より少しダイヤが多い程度です。

ランダムボーナス(イベントレベル 5 以上)

イベントレベル 5 以上になると、ゾンビを倒すごとにランダムでボーナスを獲得できます。
ダイヤ補給、選択型プロモート補給、ナノウェポン即時完成、ブーストなど
レベルが上がると、ダイヤ補給をもらえる数(LV.6 1,888 LV.7 2,388 LV.8 2,888 など)が増えたり、良いボーナスの確率が上がるようです。

受け取り方法

ランキングが確定する必要があるため、ランダムボーナス以外はおよそ 24 時間後にシステムのメールで配布されます。