ゾンビの巣窟
ワールドマップ上の「ゾンビの巣窟」をギルドメンバーとギャザーで攻撃することで、さまざまな報酬を獲得できます。
具体的には
- 英雄のレベルアップに必要な「血清」
- 英雄チョイス、ミュータント内政 pt、装備強化材料などが得られる「物資補給」
- ランダムドロップ
- 装備プロモーター
- ウェポンプロモーター(LV41 以上)
- レア英雄(LV43 以上)
を獲得できます。
基本方針
スタミナは最大 120 まで自然回復し、それ以上は貯まらなくなります。120 になる前にギャザーを行ってスタミナを有効活用しましょう。
MIT ではギャザーを立てる人(以下 ギャザー主)が一人で勝てるレベルの巣窟に対してギャザーを立てるのが一般的です。
ギャザーに参加する人はなるべく多くの改造車 T1 タクシーで乗るのが基本です。 ※なるべくなので、採集に出ていて少ないといったときに遠慮する必要はありません。
巣窟ギャザーの乗り方 基礎編
先述のように、なるべく多くの改造車 T1 タクシーで乗るようにしましょう。
プリセットを用意しておくと、素早くタクシーフルで乗れて便利です。
英雄の効果は自分の部隊にだけ適用されるため、参加者の英雄はいてもいなくても問題ありません。
以下、理由を解説します。
なぜフル乗り(一軍で参加)ではないのか?
自分が単独で倒せる巣窟レベルを把握して、必要十分な戦力をギャザー主が出しているケースが多いため、後述の理由で、無駄に負傷兵が増えてしまう可能性が高いためです。
負傷兵の増え方によっては、数日間の治療が必要になることがあります。
なぜ改造車なのか?
放送局のクイズにもあるように犠牲になる順番が常に一番最後であるためです。
初期状態のファイター陣形の場合、
ファイター>ライダー>シューター>改造車
の順番で負傷者が発生します。
改造車はシューターまでが全滅しなければ負傷者にカウントされないため、負傷者を増やさずにギャザーに参加できます。
逆に低ティアのファイターなどは大きな被害を受け、ギャザー全体の負傷者が大幅に増加します。その結果、後述の負傷者の割り振り方法により、ギャザー主の高ティアの兵士が大量に負傷することになります。
なぜタクシー(T1)なのか?
作成費・治療費が安いためです。
タクシー 1 台の治療費は食料 8 で、ギャザーの報酬の食料で余裕で賄うことが出来ます。
また、タクシーは他の用途でも使い勝手が良いので、常に多くのタクシーを抱えるのが良いです。
なぜ「なるべく多く」なのか?
ギャザーの負傷兵の最終的な決定方法が、戦闘では発生した負傷兵そのままではなく、全参加者の兵数に比例して割り振りとなるためです。
例えばギャザー主が 20 万のライダーを出し、参加者が 20 万のタクシーを出した巣窟で 2000 の負傷兵が発生したとします。
本来は先述の「犠牲になる順番」から、ライダー 2000 が負傷したはずです。
しかし、実際には「全参加者の兵数に比例して割り振り」により、ライダー 1000、タクシー 1000 が負傷したというように負傷兵が割り振られます。
更にここから「ノヴァが救助した」分が引かれて、実際の負傷兵は 1/10 になります。(巣窟レベルが40以下の場合は実際の負傷兵が0になります)
高ティアのライダーよりタクシーの治療費はずっと安いため、僅かな食料を負担することで、ギャザー主の治療費負担を半減させられることになります。
自分は僅かなタクシーの治療費で高レベルの巣窟の報酬を獲得でき、ギャザー主も自分だけで攻撃するより負傷兵を減らせるので、Win-Win になるということです。
巣窟ギャザーの戦闘結果例
スタミナについて
単体ゾンビやゾンビの巣窟を攻撃するにはスタミナが必要になります。
スタミナの消費
巣窟レベルごとに消費スタミナが決まっています。
現状、マリオスの軍団スキルだけが消費量を軽減することができます。
巣窟レベルごとのスタミナ消費量とマリオスの効果
巣窟レベル | 元の消費量 | マリオス ★5 + 2 | ★5 + 4 | ★6 + 6 | ★6 + 8 |
---|---|---|---|---|---|
1 ~ 7 | 20 | 18 | 17 | 15 | 14 |
8 ~ 14 | 25 | 23 | 22 | 19 | 18 |
15 ~ 21 イベント LV5 まで | 30 | 28 | 26 | 22 | 21 |
22 ~ 28 | 35 | 32 | 30 | 26 | 25 |
29 ~ | 40 | 37 | 35 | 30 | 28 |
イベント LV6 以上 | 60 | 56 | 52 | 45 | 43 |
スタミナの回復
スタミナの回復方法は以下の 3 通りです。
-
自然回復
タレントスキルの均衡にスタミナ回復速度を向上するスキルがあり、後述のようにタレントスキルの切り替えで回復速度が変わるので、放置する時間はなるべく均衡タレントに設定しましょう。自然回復速度は初期状態でスタミナ 1 ポイントあたり 6 分です。
次の二種類の回復速度アップがあり、最短で 4 分になります。- 科学研究所の「発展」カテゴリに「スタミナ回復 Ⅰ・Ⅱ」があり計 25% 回復速度が早くなります。
- タレントスキルの「均衡」カテゴリに「スタミナ回復 Ⅰ・Ⅱ」があり計 25% 回復速度が早くなります。
- 経済タレントの場合 117st に 9 時間 16 分
- 均衡タレントの場合 116st に 7 時間 43 分
- 経済タレントの場合 117st に 9 時間 16 分
-
デイリー任務のポイントボックス
30pt,60pt,90pt でもらえる「ポイントボックス」を受け取ると、スタミナが 10 ポイント即座に回復します。
※次項の回復アイテムがもらえるわけではないです。 -
スタミナ回復アイテム(通称カプセル(よく見るとエナジードリンクのようですが))
ダイヤやその他のショップなどでは交換できない貴重品です。できるだけ温存して、スキンがもらえるイベントなどで一気に使うのが良いと思います。
温存ギャザー
スタミナの MAX は通常 120pt です。
スタミナの消費が確定するのは巣窟を攻撃し、勝った場合で、負けた場合はスタミナが返還されます。
これを利用して、120pt を超えてスタミナを貯めることができます。そのためのギャザーを「温存ギャザー」と呼びます。
-
確実に負ける高レベルの巣窟に対して、1 兵のみで 1 時間のギャザーを開始します。
例:スタミナ 120pt → 92pt (スタミナ消費 28 の巣窟を使う場合) -
1 時間後にギャザーを解散するか、そのまま攻撃して負けます。
例:1 時間の自然回復で スタミナ 92pt→107pt(回復速度が 1 スタミナ 4 分の場合) -
ギャザー部隊が帰還したタイミングでギャザーを立てた際に引かれたスタミナが返還されます。
例:スタミナ 107pt → 135pt
狩猟集中について
タレントスキルの「狩猟集中」を使うと、10 分間ゾンビの巣窟のスタミナ消費が 20%下がります。
普通に使って自分でギャザーを立てると、1 回あたり 5 分かかるためギャザー 2 回分しか恩恵を受けられませんが、ギルドメンバーとタイミングを合わせて、自分でギャザーを立てると同時に他の人のギャザーに乗ることで最大 10 回分(5 進軍枠 ×2 セット)の恩恵を受けることができます。
MIT では荒野の王やエンパイアウォーがある土曜日を除いて、毎日 22 時に行っています。
「狩猟集中」は
メイン画面右下の本のアイコン>指揮官スキル>狩猟集中
から使用できます。
均衡タレントの上から3番目で取得できます。
狩猟集中時のスタミナ消費量
巣窟レベル | 元の消費量 | マリオス ★5 + 2 | ★5 + 4 | ★6 + 6 | ★6 + 8 |
---|---|---|---|---|---|
1 ~ 7 | 20 | 14 | 13 | 11 | 10 |
8 ~ 14 | 25 | 18 | 17 | 14 | 13 |
15 ~ 21 イベント LV5 まで | 30 | 22 | 20 | 16 | 15 |
22 ~ 28 | 35 | 25 | 23 | 19 | 18 |
29 ~ | 40 | 29 | 27 | 22 | 20 |
イベント LV6 以上 | 60 | 44 | 40 | 33 | 31 |
巣窟ギャザーの乗り方 応用編
ギャザー主が一人で勝てる巣窟に対して、ギャザー主だけが主力部隊を出すギャザーが主流ですが、負傷者が出る仕組みを理解していれば複数人で主力部隊を持ち寄って、より高レベルの巣窟に挑むことができます。
パズサバでは戦闘時に
- 攻撃
全部隊が一斉に相手の先頭部隊を攻撃 - 防御
陣形で先頭になる兵種の、低ティアの兵士から被害が発生。全滅したら次の兵種に被害が発生。
となります。
陣形ごとの兵種の並び順は次のようになっているので、
- ファイター陣形(※初期状態)
- ファイター>ライダー>シューター>改造車
- ライダー陣形
- ライダー>シューター>ファイター>改造車
- シューター陣形
- シューター>ファイター>ライダー>改造車
初期状態のファイター陣形だと、
低ティアファイター>高ティアファイター>低ティアライダー>高ティアライダー>低ティアシューター>高ティアシューター>低ティア改造車>高ティア改造車
の順に被害が発生します。
そのため、主力部隊より後になる部分に参加者が強力な部隊をいれると、被害(負傷者数)を増やさずに、殲滅数だけ上げることができます。 具体的には、以下のような組み合わせであればOKです。
陣形 | ギャザー主 | 参加者 |
---|---|---|
ファイター | ファイター | ライダー・シューター |
ファイター | ライダー | シューター |
ファイター | シューター | - |
ライダー | ライダー | ファイター・シューター |
シューター | シューター | ファイター・ライダー |
この方法でギャザーを行う場合は、参加者も英雄を入れたほうが強くなります。
区分 | 適用される英雄 |
---|---|
兵士のバフ | 参加者それぞれ |
戦術スペシャル | ギャザー主 |
ギャザー主は戦術SPを意識して、自分の特化兵種の英雄4人、参加者の兵種の英雄1人とすると良いです。