栽培基地
CC15 以上で栽培基地を開放できます。
種子を獲得し、作物を栽培して集めることで、兵種別のステータスバフ(ATK,HP,DEF が同率で上昇)を得られます。
基本方針
9 時リセット後にミッションを更新し、交換可能な R か HR のミッションを揃えてから他の日常タスクを行うことで種子を得られます。
種子はランダムに得られるので、「種交換」を使って特化兵種の種を集めましょう。
後述のように、特化兵種の 3 種の作物を均等に育てるのが効率的です。
穴蔵のレベル
作物ごとにレベルがあり、一定数の作物が貯まると次のレベルになります。
レベル | 必要数 | 前レベルとの差 | ステータス | 前レベルとの差 | 0.1%あたりの作物 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
0 | 0 | 0 | 0 | 0 | - | |
1 | 15,000 | 15,000 | 7.5% | 7.5% | 2,000 | |
2 | 40,000 | 25,000 | 15.0% | 7.5% | 3,333 | |
3 | 80,000 | 40,000 | 25.0% | 10.0% | 4,000 | |
4 | 150,000 | 70,000 | 40.0% | 15.0% | 4,667 | |
5 | 300,000 | 150,000 | 60.0% | 20.0% | 7,500 | |
6 | 600,000 | 300,000 | 80.0% | 20.0% | 15,000 | |
7 | 1,000,000 | 400,000 | 100.0% | 20.0% | 20,000 | |
8 | 1,400,000 | 400,000 | 150.0% | 50.0% | 8,000 | 得意兵種へのダメ UP2% 自然消耗 2,000 |
9 | 2,000,000 | 600,000 | 200.0% | 50.0% | 12,000 | 得意兵種へのダメ UP4% 自然消耗 4,000 |
10 | 不明 | 不明 | 300.0% | 100.0% | 不明 | 得意兵種へのダメ UP10% 自然消耗 6,000 |
種子の獲得
種獲得
種子は課金か、栽培基地画面左下の「種獲得」で表示されるミッションをクリアすることで獲得できます。
ランク別の獲得条件
ミッション | N | HN | R | HR | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
ゾンビの巣窟を攻撃し、勝利する | 1 | 1 | 2 | 2 | ギャザーに乗ったあとでも、巣窟を攻撃した時点でこのミッションになっていればカウント |
ショップで任意の商品を購入 | 1 | 1 | 2 | 3 | |
上級募集を行う | 2 | 4 | 6 | 10 | |
補給所で補給 | 10 | 15 | 20 | 25 | 無料補給もカウント |
AP を消費 | 60 | 120 | 180 | 240 | |
スタミナを消費 | 60 | 120 | 180 | 240 | ゾンビの巣窟を殲滅するなど、スタミナが消費されることが確定したタイミングでカウント |
アイテムでブーストを行う | 180 | 360 | 600 | 1,200 | |
ダイヤを消費 | 300 | 600 | 1,000 | 2,000 | このミッションに変更した時の消費ダイヤもカウントされる |
アースを獲得 | 50,000 | 75,000 | 100,000 | 100,000 | 略奪したアースもカウントされる |
ワールドで資源採集 | 50,000 | 75,000 | 100,000 | 100,000 | 資源の種類は無関係のため、食料・木材が最も簡単 |
部隊訓練で戦力を獲得 | 50,000 | 75,000 | 100,000 | 125,000 | 兵士をアップグレードした場合も、アップグレード後の戦力でカウントされる(アップグレード前の戦力が引かれない) |
種交換
R,HR の種は「種交換」でギルドメンバーが余っている他の種に交換できます。
画面の記載上は SR も交換可能と思われますが、交換する相手がいない可能性が高いです。
栽培 EXP
次の行動で 栽培 EXP を得られます。栽培 EXP が貯まると栽培基地のレベルが上がり、栽培箱数(同時に栽培可能な種の数)や任務数(1 日に獲得できる種の数)、産出量ボーナス(同じ種を使っても多くの作物を得られる)が増えます。
行動 | EXP |
---|---|
N ~ R の種獲得 | 85 |
HR の種獲得 | 100 |
他の指揮官をお助け | 10 |
「訪問」画面からギルドメンバーの栽培基地で雑草や水不足などの助けを要する状態が発生していないか確認できます。
ギルドメンバー以外も、世界地図から訪問可能ですが、助けを要する状態が発生しているかは入るまでわからないのでかなり効率が悪いです。
作物の獲得
種を栽培することで一定時間経過後に作物を収穫できます。
収穫できる作物の数は下の表の
(基本数+お助けされた時増加 ×4)× 栽培レベルのボーナス
で計算できます。
例えば栽培レベル 36(産出量アップ 70%)の場合、HR の種を栽培すると、お助けをフル(4 回)にしてもらえる場合
1000×1.7 + 25×1.7×4 = 1,868 個
になります。お助けで得られる数は 1 回毎に切り捨てで計算されます。上記の例では 1 回のお助けで 42 増えます。
自分が他のプレイヤーをお助けしたときは、栽培レベルは関係なく、お助けした種子のレベルで獲得できる作物の数が決まります。
ランク・栽培レベルごとの作物獲得数
ランク | 所要時間 | 基本数 | お助けされた時増加 | 最大獲得数 | お助けした時獲得 |
---|---|---|---|---|---|
N | 2 時間 | 118 個 | 2 個 | 126 個 | 10 個 |
HN | 4 時間 | 295 個 | 7 個 | 323 個 | 20 個 |
R | 8 時間 | 708 個 | 17 個 | 776 個 | 40 個 |
HR | 10 時間 | 1,180 個 | 29 個 | 1,296 個 | 80 個 |