兵士育成の戦略
パズル&サバイバル(パズサバ)では、戦闘や採集などマップ上で行動するために兵士が必須になります。 この記事では、パズサバにおいてどのような兵士をどの程度作ればよく、どのようなタイミングで多くつくるのが良いか解説します。
戦闘の際は英雄ではなく兵士が必須になります。
英雄は兵士にバフを与えるだけで、戦闘の主役はあくまで兵士です。
戦闘以外でも採集やイベント時にも兵士が必要になるので、目標を達成するまでは常に兵士を作るようにしましょう。
ある程度の完成形
まず最初に目標とすべき水準を記載します。
- 主力兵士 部隊規模 × 進軍枠
- 採集部隊 チンピラ 20 万人
- イベント用 ギルドトッププレイヤー数名の兵種を部隊規模 ×2 ~ 3
- タクシー なるべく多く
以下で詳説します。
主力兵士
スピーカートラップなどで最大限活躍できるように、特化兵種の最高ティアの兵士を進軍枠の数(最大 5)作りましょう。
例えばファイター特化の CC30 で部隊規模が 20 万であれば、T10 のファイター「バスター」を 100 万人作リます。
パズサバでは兵士のアップグレード(例えば T7 の兵士を T8 にする)ではペナルティが発生しません。
時間も含め、
T8 兵士作成のコスト - T7 兵士作成のコスト= T8→T7 のアップグレードコスト
となっています。
そのため、すぐにティアが上がりそうといったことは気にせず、特化兵種の兵士は常に最高ティアで最大限訓練しましょう。
採集部隊
エンパイアウォーや普段の採集のため、T1 のライダー「チンピラ」を必要数用意します。
部隊積載量のバフがあるため人によって必要数は変わりますが、チンピラ 1 人の積載量が 8 で、LV7 の資源タイルには積載量が 40 万必要なので、5 万人いれば LV7 の資源を取り切ることができます。
ギルド資源に 1 部隊入れると、残りの進軍枠 4 を通常の採集で使うことになるので、5 万 ×4 の 20 万人のチンピラがほしいです。
ギルドイベント用部隊
浄水戦などのイベントではトッププレイヤーが SP ギャザーや SP ステイを発動することがあります。
リーダーと同じバフが適用されるようになるため、リーダーの特化兵種と同じ兵種の兵士を参加させると、SP ギャザー・SP ステイを有効に活用できます。
自分のメイン兵種と異なる兵種のプレイヤーが SP を発動することが多い場合、その人の兵種を 2 部隊分程度は用意したいです。
また、スピーカートラップではギャザーを立てるときは移動速度が速いライダーが推奨です。
完全に箱を提供するだけと考える場合はチンピラ 1 人でも良いですが、最高ティアのライダーを部隊規模の分用意しておくと、ギャザーを立てるために使った進軍枠でもある程度ポイントを獲得できます。
タクシー
巣窟ギャザーと後述の避難所防衛の為、なるべく多く作ります。
改造車 T1 タクシーは全兵士の中で最も低コストで作ることができます。
具体的には、マリオスがいない場合で食料 30 で訓練でき、ファイター T1 の 60、ライダーの 53、シューターの 50 と比べて大幅に少なくなっています。
さらに改造車は戦闘で攻撃されるのが陣形も関係なく常に一番最後という性質があるため、ゾンビの巣窟に参加する場合のほか、避難所が攻撃された場合の防御でも役立ちます。 そのため、常にタクシーを作成し、できるだけ多く持つのがおすすめです。
「ある程度の完成形」を達成した後
上記の「ある程度の完成形」を達成したら次は以下のようなことを念頭に兵士数を増やしていきましょう。
-
主力兵士の部隊規模 × 進軍枠はあくまで最低限です。
エンパイアウォーや浄水戦ではどんどん負傷して減ってしまうので、どんどん増やしましょう。 -
SP に参加する用の兵士も浄水戦ではどんどん負傷して減るので、どんどん増やしましょう。
荒野の王で死亡ポイントを稼ぐのにも使えます。 -
タクシー増殖はかなり果てしないです。
城壁の「防衛状況」の右下に表示されている人数まで戦闘に参加できるので、ここまで増やすことが一応の目標になります。
兵士育成のための知識
以下のような要素を意識すると、より効率的に兵士を増やすことができます。
避難所の強化
訓練速度
兵士の訓練にかかる時間はティアごとに決まっていて、兵種による違いはありません。
この時間は、訓練速度を上げることで減らすことができます。
訓練速度を上げる方法は以下のようなものがあります。
-
ブートキャンプ
-
英雄
マリオス、ローダン マリオスについては後述します -
テク
-
ミュータントスキル
-
装備
マリオス
★5 英雄のマリオスは兵士訓練に非常に大きな影響を与えます。
以下のように、軍団スキルとして訓練速度アップ、訓練コストダウン(兵士を訓練(作成)する際の資源消費量を減らす)がある上、専属ウェポンにも訓練速度アップが付いています。
消費ダウン
指揮官タレントの均衡タレントにある消費ダウンは、1 時間の間、訓練コストを 25%低下させることができます。クールダウンタイムは 24 時間です。
先述のマリオスのスキルと重複して効果を発揮します。
マリオスが最大限育っていると、28%+25%で 53%の資源消費量を削減し、半分以下の資源で兵士を訓練することができます。
訓練兵士数
各兵種のキャンプ(ファイターキャンプなど)で 1 回で訓練できる兵士の上限を増やすことができます。
-
英雄 エルウィン
最大限育てると訓練兵士数+500 -
ブートキャンプ
1 レベル毎に+5 -
均衡タレントスキル
-
訓練兵士数増加アイテム
10 分間だけ 10,000 人増加させるアイテムが課金か極地争奪戦で入手できます。
大量訓練におすすめのタイミング
荒野の王
荒野の王で実験基地や砲台を攻撃して兵士が死傷すると「戦後回復ブースト」を得られます。
通常の訓練速度+300%で兵士訓練できるので、通常より速く兵士を増やすことができます。
詳細は荒野の王のページを見てください。
エースコマンダー
木曜日は訓練ブーストの使用でポイントを得られます。
日曜日は兵士の訓練完了でポイントを得られます。
特に日曜日は先述の「戦後回復ブースト」も利用できるので、一気に兵士を増やす良いタイミングとなります。
通常週
火曜日は訓練ブーストの使用でポイントを得られます。
獅子奮迅・ギルド対決
これらのイベントでも兵士訓練がテーマになることがあります。
「20 日分の訓練ブーストを使用する」というように、訓練ブーストの使用量だけを基準とするテーマの場合、タクシーを大量に訓練すると、最小限の資源消費で訓練ブーストを消費できます。
ブーストに余裕があればおすすめのテーマです。
ブーストを ◯ 日分消費するのに何人の訓練が必要でどのくらいの資源が必要になるかは計算ツールで計算可能です。「訓練ブースト使用」を使ってください。